So-net無料ブログ作成

南部ボートダイブ [日記]

本日は和歌山県南部に行ってまいりました。
今年最後のダイビングです。

前日は仕事途中に急にのどが痛くなり
頭痛とだるさも感じながらも夜11時頃まで残業し
家に帰って熱を測るとなんと38度!
それでも絶対に行く!と薬を飲んで寝たら
なんとか体温は平熱になってました。
そういう老体に鞭を打って挑んだ今回のダイビング。

それにしてもボートダイブは楽だ。
器材を背負って歩くという苦行がないから。

1本目は「ショウガセ」というポイントに行きました。
ちなみに本日の透明度、透視度ともに25メートルと沖縄の海並み、それ以上でした。
今年一番の当たりらしいっす。
珍しい黄色いイソギンチャクがいきなり見ることができました。
魚影もなかなか濃く、一瞬だけですが真鯛やヒラマサも見えたそうです。
(俺は見えなかった・・・。)
久しぶりに水深20メートル以上行きました。
でも10メートル潜ったらその先30メートルくらいはそんなに感覚的にはつらくない。
さすがに40メートルを超えると窒素酔いしてハイになったり、やばくなったりするようですが。

2本目は「西崎サンゴ(フカバエ、コーラルガーデンとも言うらしい)」
水深はそれほどなかったがサンゴの量がすばらしい!
当たり一面サンゴです。
それと何といっても超巨大ダコがいたのが本日の一番のサプライズでした。
吸盤の大きさが500円玉以上あり、たこ焼きにしたら300人分はできようかという大きさ。
インストラクターいわく、銛で突いても触手を首に絡ませてくるのでとるのはおそらく不可能だと。
また、ここはときどき鮫も出るらしい(約2メートル級)。

さすがにもう11月なので空気は冷たいが、水温はまだ24度ありました。
2本目終わって着替えるときは地獄ですが、それ以外はすばらしいダイビングでした。
無茶してよかった!
南部はもう一度いきたいなぁ。


2006-11-04 11:50  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

正三

おお!ええなぁーダイビング!!
魚たべたーーーーい。食べた?
by 正三 (2006-11-04 20:46) 

kaz

写真アップロードしてくれ~
by kaz (2006-11-07 21:14) 

sanbon

>正三
魚食べてません。
昼飯はなぜかカレー。
で、晩飯はインディアンカレー。
魚とは無縁ですわ。
この3連休無茶したおかげで昨日、本日は風邪で仕事休みます。

>kaz
写真撮ってないのよね。
カメラとハウジング買うお金がなくて・・・。
来年のダイビングはカメラ持っていければいいんやけど。
by sanbon (2006-11-08 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。