So-net無料ブログ作成

サイパン旅行 [日記]

久しぶりの更新です。

さて3月7日~3月10日まで
サイパンにダイビング旅行に行ってまいりました。

今回は中部国際空港から出発ですが
空港まではのんびりJRの鈍行で行きました。
今は青春18切符が8,000円と安いのでそれを利用しない手はないでしょう。
途中米原駅で近江牛の弁当を買って昼食。

中部国際空港までは4時間程度かかりましたが
それでも時間が余ったのでふらふらしていると
なんと空港にスーパー銭湯があるではないか!
とのんびり旅行前に一風呂浴びてしまいました。
飛行機の離着陸が見れるのでなかなか楽しかったです。

さて夜8時に出発してサイパン入りは午後1時
ホテルには午後2時ごろ着きました。

翌日は早速ボート4ダイブとなかなか無茶な計画。
それがたたったのか波酔いしてしまいました。
1本目:ナフタン 2本目:オブジャンビーチ
3本目:ディンプル 4本目:アイスクリーム
どこも水が温かくてきれいでした。
(ただし温かかったのは5ミリスーツの俺だけのようで
3ミリスーツのインストラクターさんやうちの嫁は非常に
寒かったらしい。だって水から上ったら震えてたし・・・。)
ただ、天気が曇り+雨というのがつらかった。
波もそれなりにあったし。
それでも透明度20メートルは固いところはさすがサイパン!
それぞれのポイントで見れる魚も違って非常に楽しかったです。
オブジャン(もしかしたらディンプル)でのカメ

ディンプルでのカスミチョウチョウオの大群

アイスクリームでのマダラトビエイ

2日目はビーチ2ダイブ
1本目:ラウラウビーチ 2本目:グロット
1本目はなんといってもアジ玉
どんだけ集まっとんねん!

そのほか癒しのクマノミ2発


2本目のグロットはもう感動!
階段の上り下り(特に帰りの上り)は結構きついけど
それをしてでも絶対に感動できる地形でした。
運がよければカメなども見れるし。
(ちなみにサメ、バラクーダが見えましたがサメは暗い中にいたので
写真ではうまく撮れず。バラクーダは遠くにいたので写真には撮れず。)
グロットは何回行ってもたぶん感動できる。
いやなこと忘れられるところでした。


それにしても3月は一応関空からも
サイパンへの便が出ていましたが話を聞いたら
朝3時ぐらいにサイパンについて帰りは朝1時と
中部以上に最悪の日程らしい。
中部も関空も飛行機は人でいっぱいだったらしいので
サイパン行きの需要はかなりあるはずなのに・・・。
観光よりビジネス客を優先させるJAL、
そんなことやから経営がうまくいかないんだよ!


2007-03-10 20:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。