So-net無料ブログ作成

いざ仙台! [日記]

久しぶりの日記更新です。

さて先週金曜日8月10日から
仙台フルキャストスタジアムに野球観戦に行ってました。
わが千葉ロッテ対東北楽天イーグルス戦です。
8月10日はぎりぎりまで仕事をして、慌てて青春18切符を買って
電車に乗り込みました。
大垣駅を23時過ぎに出発する「ムーンライトながら」という快速寝台列車に乗って
翌日5時前に東京に到着。
東京は築地まで行ってすし屋で腹ごしらえ。
この鮨がさすがに江戸前だけあってめっちゃうまい!
さわらなんて刺身で初めて食べました。

そこから仙台に向かう途中、那須塩原にて温泉に入って
仙台に向かいました。
この日は見事ロッテも勝ち、前日の憂さを晴らしてくれました。
観戦後は当然牛タンをあてに飲んでました。
これまで焼肉屋の薄い牛タンしか食べたことがなかったのですが
本場の牛タンは分厚い!歯ごたえ、味ともに最高だす。

翌日、午前中は山形までくりだして
名物の「冷やしラーメン」を食べました。
冷やしと聞いて、濃い味を想像していましたが、さすがに海の幸も山の幸も豊富な山形だけに
和風の味で絶妙な濃さのスープと食欲をそそるごま油とコシのある麺で感動しました。
その後、仙台に帰る前に愛子駅から秋保温泉に寄って帰りました。

この日の試合はロッテの成瀬が悪いなりにも2点に押さえ、楽天・永井も中々の好投でしたが
キャプテン・里崎の勝ち越しヒットで最終回まできましたが
幕張の防波堤・小林雅が初球からフェルナンデスにホームランを打たれるわ
その後も全然抑えられへんわで、見事にさよなら負け。
敗北の方程式(最近は藤田、小林雅が出てきたら逆転負けされるのに慣れてきたが・・・)が
見事に的中し、情けない敗北。
この話で愚痴っていたところ、とある楽天ファンの方から元ロッテ2軍監督である
佐々木さんが経営している飲み屋が仙台にあることを教えてもらいました。
その方にお願いをして、その店まで連れて行ってもらい一緒に野球談義で盛り上がっていました。
お店の中には我輩の憧れの今江選手や西岡選手のサイン入りバットがあり握らせてもらいました。
いや、もうこれだけでも感動なのですが、
しばらくすると先ほどまで試合をしていた千葉ロッテの投手陣がその店に続々と現れるではありませんか!
清水直、俊介、小林雅、薮田、藤田、小宮山、川崎、成瀬などいっぱいその店に入ってきて
さっきまで散々愚痴っていたにも関わらず、感動してしまいました。
さすがにその日の負け方がひどかったので選手もあまり盛り上がってはいなかったですが
川崎選手には握手と写真を撮ってもらいました。

次の日はまっすぐ帰らず、喜多方までよってラーメンを食べて帰ってきました。
といっても茨城県まわりでかなり遠回りをして帰ってきましたが・・・。
私は日本全国の鉄道を全線制覇を夢としているのでこんな機会には当然
いろいろ行きかたを考えてできるだけたくさんの線路にめぐり合うようにしているのです。
東北の電車からの車窓は緑一面で心が和みました。
当然、青春18では自宅まで戻れなかったので東京から大阪までは
新幹線で帰りましたが、ただでは転ばぬ。
当然乗る列車はN700系!
ただの電車バカですな。

来年もまた仙台へ繰り出すで~!


2007-08-15 22:13  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

つばき

築地までくるんやったら声掛けてくれたらいいのに。
もうすぐ築地勤務4年やで。
まさか「すしざんまい」に行ったのではないでしょうね・・・
by つばき (2007-08-17 23:32) 

sanbon

>つばき
築地に行くことは想定外やったし
数時間しかいなかったから・・・。
今、築地で働いてるんか~。
今度行くときは連絡しますわ。
ちなみに行ったのは「寿司大」というお店だす。
「すしざんまい」というお店?はうまいんか?
「寿司大」のすぐ近くの「大和寿司」(たしかそんな名前)も
めっちゃ行列やったけど。
それにしても関東の人は行列でも平気やなぁ。
やはり慣れてるんやろうなぁ。
by sanbon (2007-08-18 18:07) 

まなぶ

さわらの刺身とか普通にいつも四万十でたべれるよ、あの前に谷さんといったとこ
君の好きな焼酎もようけあるで
by まなぶ (2007-09-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。