So-net無料ブログ作成

パ・リーグ開幕!

ついに明日から待ちに待ったパ・リーグ開幕!
野球好きなら誰もがやる(だろう)今年の順位予想をやってみよう。

1位:ソフトバンク 2位:千葉ロッテ 3位:楽天 4位:日本ハム 5位:オリックス 6位:西武
ただし、今年は戦力が非常にどのチームも拮抗しておりいくらでも変動はあると思う。
ちなみに私の持論は「先発投手と守備力で野球は決まる」です。
打線は水物ですから。

ロッテファンなので当然1位に持ってきたいところだが
層の厚さで一歩進んでいるソフトバンクがやはり首位と予想。
また、王監督が最後の年という覚悟でやっているだけに気合も入っているはず
しかし、小久保と大村、斉藤、和田と主力の故障をどうやって当面乗り切るか・・・。
スタート次第では十分にBクラスもありうる。

ロッテはよくYFKが抜けた穴は大きいというが
正直昨年まともに活躍したのは藪田のみ。
ここ2年の小林の抑えは不安が大きく、藤田ももはや川崎に及ばない。
先発は12球団でもトップクラスの層の厚さで小林宏、成瀬、俊介、小野、久保、清水はほぼ確定か?
ただし、大嶺や唐川など若手も非常に楽しみ。
(YFK流出で個人的には清水か小野が抑えをやるのでは?と思ってましたがそうはならなさそう)
打線も昨年はズレータ、今江、福浦が欠けたが今年は問題ないはず。
そのため、穴という穴はなく安定した成績を残せるチーム。
個人的には橋本将は本人のためにもトレードに出してあげて欲しい。
(もちろんファンとしては残って欲しいが)
楽天、オリックス、ソフトバンク、ヤクルト、中日、阪神などでは出場機会に恵まれるはずやし。

楽天は先発が3人(岩隈、田中、長谷部)そろい、朝井などもいい選手。
不安は抑えだがドミンゴは球速はあるので力で抑えるか?
打線も山崎が昨年ほどの活躍はできないとは思うが磯部が下位打線を打つくらいなので
草野、鉄平、渡辺など選手の底上げがあれば十分Aクラスは狙えるチーム。

日本ハムも投手陣は充実しているが、打線は正直厳しい。
稲葉、森本がコンスタントに出塁しても得点力という点では厳しいのでは?
となるとほかの球団以上に投手ががんばらなければならない。
正直、2年連続それが通用するとは思えないのでBクラスとした。

オリックスは日ハムとは全く逆で投手陣で計算できるのは金子と平野だけ。
逆に言えばそれだけ若い選手にチャンスがあるということ。
ただ、抑えに関しては加藤大が十分な働きをするはず。
打線の破壊力はある意味すごいが、足を使うようないやらしさがなく
並みの激しい印象はぬぐえないため安定して勝てる印象は受けない。
それでもまちがいなく今年は球場に足を運んで見てみたいチーム。

西武はカブレラ、和田が抜けた打線は日ハム以上に厳しいと思う。
投手陣は先発が涌井、西口、石井一と岸などで十分回せると思うが・・・。
今年は若手の底上げを期待して2~3年後に優勝を狙いたいところ。

とまあこんな感じですがどうでしょうか?
今年はとにかくロッテ対オリックス(京セラD、グリーンスタジアム)は必ず見に行こう。


2008-03-19 22:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nikopun

だいたい私も同じような予想してます。(^^)

ちなみにウチではマリーンズ優勝予想にしました。

開幕前にケガ人がけっこう出ているので更に予想が難しかったです。
DH制のパリーグでは特に先発の力が影響しますよね。

とにかく楽しいシーズンになってくれればいいですね。(^^)
by nikopun (2008-03-20 02:24) 

sanbon

始めまして。

本当はマリーンズ1位としたいのですが・・・。
昨日の開幕戦を見ても打線は調整が遅れている気がします。

どこが優勝してもファンが見て楽しい野球を期待しています。
by sanbon (2008-03-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。