So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

GO!京都!ハンナリーズ! [日記]

何ヶ月ぶりの更新やねん!

今年から京都
新しいbjリーグのチームができました。
「京都ハンナリーズ」

10月からシーズンが始まりましたが
京都のホームの試合は
1試合を除いて毎試合観戦しています。
自分もバスケをやっているので
少しでもうまくなろうと思ってのことと
純粋に見に行くのが楽しいことと
まぁいろいろと理由はあります。

でも、素直に地元?のチームを応援するのは
久しぶりなんです。
野球阪急ブレーブスがなくなってから
しばらくは野球自体に興味もなかったですし
(今は当然ロッテですが)
サッカーはあまりよくわかりませんし。

野球はすでにプロとしては完成していますが
バスケはまだまだこれからといったところでしょうか。
それでもこれをきっかけに
日本のバスケットのレベルが上ればいいなぁと思います。

今日も当然観戦に行ってきました。
結果は41点差で負けというありえない点差でしたが・・・。
まぁ野球でも年に1度はこんなことがあるので
切り替えてがんばって欲しいです。

GO!京都!ハンナリーズ!



4ヶ月ぶりの日記

久しぶりにブログ更新しました。

先週5月9日は
千葉マリンのロッテ・楽天戦のチケット
それもバックネット裏という最高の場所が
BS12の企画に応募して当たったので
観戦してまいりました。

WBCでもすごかったけど
やっぱり岩隈投手を生で見てよかった。
まったく打てる気がしないからね~。
楽天はピッチャーがそろってきて
強豪チームになったと思います。
打線もかなりいいものがあるし。
個人的には草野選手は打撃能力すばらしいものがあると思います。

一方のロッテはこの日は先発の小野投手はがんばっていましたが
中継ぎが厳しかった・・・。
ここ数年のロッテは投打のバランスが非常に悪い感じがするねぇ。
千葉マリンでボビー・バレンタイン監督の残留を訴える署名を
集めている方々がたくさんいましたが
今の成績では訴えても厳しいような気がします。
個人的には今のロッテ人気を作った功績は非常にすばらしいですが
年俸が高すぎるのでどうかと・・・。
もしボビーが退団するなら次の監督は高橋慶彦コーチにやってもらいたい。

今日は娘の保育園に行ってきました。
4月から保育園に行かせていますが
風邪をもらってきたりしてあまり登園できてませんでした。
今日もまだ慣れていないようで
保育園に行くと泣き出して・・・。
クラス懇談会などがあったのですが
昼から絵本の講演があって、それが非常に面白かった。
「3びきのこぶた」という有名なストーリーの話で
僕が知っているのは最後は狼が逃げ出して3匹のこぶたが仲良く暮らしました
というものなのですが
どうやら本物のストーリーは3匹目のこぶた以外は食べられて
狼も最後は煮物にされて食べられたというものらしいです。
他にも絵本の選び方などいろいろと勉強になって楽しかったです。

話は変わって
最近PSPを買って現在personaというゲームに結構はまってます。
これは10年くらい前にPSで出たゲームをもう一度作りなおしたものなんですが
結構面白い。
当時は難しすぎてすぐにやめてしまったけど
今回のは結構簡単になっているのでなんとかやれてます。
これをやっていたのは大学1年生のころで
このゲームで男2人でクリスマスパーティして徹夜で楽しんだ記憶がある
実は自分にとっては思い出深いゲームなのです。
あのころは時間がたくさんあったのに今は仕事や子育てで
すぐに時間が過ぎていって、もっと大学のときに有意義に過ごしておけば
よかったと最近後悔しています。
まぁ、今も少し時間ができたらふらっと地元の駅前の飲み屋で飲んだくれてますが・・・。
行きつけの飲み屋ができてからこんなに酒を飲むのが楽しいのかと・・・。

これからはちょくちょく更新せんとあかんなぁ。



今年初の記事 [日記]

もう2月も中旬ですが
ようやく今年入って初のブログ更新です。

1月は仕事が非常に忙しかったですが
ようやく落ち着いてきました。
娘も1歳になり、歩くようにもなりました。
つい最近までつかまり立ちしかできなかったのに
子どもの成長は早いものです。

娘の雄姿?をきれいな写真にして残しておこうと
先日、友達のM氏に付き添ってもらって
デジタル一眼レフカメラを購入しました。
購入したのはEOS KISS X2です。
M氏いわくやはりCanonが一番無難(レンズが多いなど)とのことなので
お勧めに従いました。
レンズをいろいろと変えていろいろと遊んでいます。
そのうち写真をアップしようと思います。

幼いころからずっと夢であり目標であった
日本全国の鉄道全線制覇をいまでもあきらめたわけではなく
ちょうどデジタル一眼はお供にちょうどいいし
旅先でいろいろと写真を撮れればいいのではと思っております。

来週はサイパン家族旅行に行ってきます。
一昨年に行ったときは関西空港からの便がなかったので
わざわざ中部国際空港まで行きましたが
現在は復活しているので割りと楽です。
またグロットに潜りたい!
グロットの写真は過去の記事に載せていますが
今回もいい写真が撮れればアップします。

最近、グルメに凝っております。
というか、顔なじみの店を作りたいということなんですが
1件非常にいい店があります。
最近飲みにいく場合は決まってその店に行っております。
ちょくちょくメールでその店から情報をもらって
肉や海鮮のイベントを狙っていくのですが
とにかくうまい!
値段はそこそこしますが(といっても5千円程度なので居酒屋と比べてという話)
30歳になると量よりも、うまいもんが食べたいとなってしまったので
非常に満足しています。
興味がある方はご案内しますのでご連絡をば。



和歌山椿ビーチダイビング

約1年ぶりに
ダイビングに行ってまいりました。
今年最初で最後です。

今日は天気はよかったものの
海の中はかなりにごっており
透明度が悪かったため
写真を撮ってもあまりいいのが
できませんでした。
その中で、まだまともなものをとりあえず。

うつぼの威嚇!
P1000977.JPG

それなりに大きい魚
P1000986.JPG

巨大なゴンズイ
P1000979.JPG

浜口まさるしか食べないハコフグ
P1000982.JPG

ナイス擬態
P1000987.JPG

ツノダシ?
P1000981.JPG

釣り人念願のブダイ
P1000983.JPG

クマノミの威嚇!
P1000984.JPG

本日一日お疲れ様
P1000988.JPG



GW! [日記]

毎年、高槻って最高と思える日がこのGWです。
なんといってもやはり高槻Jazz Street!
今年で10周年になったみたいです。
僕はここ5~6年は毎年欠かさず見に行ってます。
(とうぜんTシャツ買って次の年もやってもらえるようカンパもしてます)

今年も5月3日~4日にありましたが
Funk系のバンドは桃園小学校に固められていました。
(10周年企画ということらしい)
毎年Spit Funkというバンドを見に行ってしましたが
今年は他にもいいバンドの演奏がありました。
Melting Soul と indigo jam unitという2組が最高でした。
特に後者はダブルドラムというかなり個性的なバンドで
最終日のトリを飾るにふさわしい楽しい演奏でした。
このイベントを見るたびにまた1年がんばろうという気になります。
イベント後は正三氏とイタめし屋へ。
するとそこにいつも行っている美容室の美容師さんが現れて
大いに談笑してました。
いや~最高の音楽とうまい飯がセットの高槻ってなんていい町なんだ~!
来年もジャズフェスが存続しますように。
たのんます!

しかし、今日はその1年のやる気を奪うかのような出来事が。
今日は神戸までロッテ対オリックス戦を見に行ってきました。
神戸スカイマークスタジアムは屋外の球場でやっぱきれいです。
こんなところで野球やってみたいといつも思います。
ただし、今日は非常に寒く雨もあったのでドームの方がよかったかも。

1年のやる気を奪ったのは3対1でロッテがリードしていた場面で
逆転3ランホームランを打たれたシーン。
ここんとこ悪い負け方ばかりをしていたが、「今日もか~!」とがっくり。
その後も特に粘りもなく敗退。
球場に足を運んだときは勝って欲しいよな~。
憂さ晴らしに帰りに有馬温泉によってのんびり温泉につかったった!
再び1年のやる気が充満されて帰ってきたというオチです。
正直、今日はむしろメインは温泉でしたな。

明日はなんと近視矯正手術を受けます。
(今日はそのため野球観戦もお酒なしというオアズケ状態)
レーシックというやつです。
術後の感想はまたそのうち。

そんなこんなでしたが
今年は最高に楽しいゴールデンウィークでした。



一転して・・・

昨日、今日の対ソフトバンク戦。
どちらも逆転負け。
日ハム3連戦はなんとか勝ったのに台無しやん・・・。

大半の人は惜しい試合と思っているかも知れないけど
今のソフトバンクに惜しい試合をしているようでは
斉藤、和田、大村、小久保(正直もう松田がずっとスタメンでいいと思うけど)、馬原が帰ってきたら
勝負にならんで。
それにそもそも完全に実力負け。惜しくもなんともない。
今日なんて1アウト2,3塁で1点も入らない、ゲッツーミスして失点負けなど
どないやねんと思うわ。負けるべくして負けてる。
投手はめっちゃがんばってるのに。
昨日のアブレイユも橋本のミスがなければ点になってなかったやろうし。
キャンプで守備練習ちゃんとしたのかと疑いたくなる。
確かに今日の大隣は出来よかったが9回の3者凡退はあかんやろ。
ズレータなんてバットに当たる気もしないくらいタイミングずれてるし。
ベニーとか神戸と入れ替えるべきちゃう?

とまぁ愚痴はここまでにして
明日から気持ちを入れ替えてせめて1勝2敗でホームに戻って欲しい。
打つほうはまだ始まったばかりなのでこれから慣れていけばマシになるはずやし。
今年のロッテは中継ぎを中心に次世代の育成も必要だし大変だとは思うけど
いろいろな若手が出てきて楽しみな年と思っているのでこれからも期待して応援しています!
がんばれマリーンズ!
L・O・T・T・E!オー!ロッテ!



好調の滑り出し

昨日、今日と成瀬、渡辺俊がほぼ完璧な投球で
開幕は負けたものの王者・日本ハムに勝ち越し!
やはり先発と守備力で野球は決まるというのはあながち間違ってないなぁ。
しかし、やはり中継ぎは不安が大きいです。
シコースキーが登板しましたが内容が悪いし。
次もこんな投球してたら2軍落ち確実ちゃうの?と思いました。
早く川崎の1軍昇格が望まれます。
(飲み屋で川崎選手と写真を撮ってもらって以降特に応援してるという主観込みですが)

一方で本日はバスケットの日でしたが
相変わらずリバウンドくらいしか貢献できず。
自分の滑り出しはいまいちでした。
そろそろ得点力も伸ばしていって
攻撃の拠点とならなければならない感じも受けるのですが
まだそこまで自分の実力はないなぁ。
でも、バスケットはよく動くしやっていて楽しいです。
少しずつ自分の悪いところを修正しよう。
今日でなんとなくディフェンスに関しては自分のいい所、悪いところが分かった気がするし。
と思いきや、これから5月中旬まではバスケに行けないのだった・・・。



ロッテ開幕戦 [日記]

昨日はパリーグ開幕戦。
テレビでロッテ対日本ハムを見ていました。

ダルビッシュ、小林宏ともに好調な滑り出しで
はじめから投手戦になるだろうという展開でした。
(小林宏は初回は3者三振と最高のでき)
ただ、ダルビッシュは3回以降は逆球が多く、調子自体はそれほどよくないのでは?と思いましたが
それでもしっかりと抑えるのはさすがに日本のエースです。
5回、6回はチャンスでした。
5回は西岡が惜しくもファーストゴロで2死満塁のチャンスがなくなりました。
6回は正直采配が理解できなかった。
ノーアウト1塁(早川)で福浦送りバント。
1アウト2塁で4番サブローという展開でまさかの3塁盗塁失敗。
1点勝負というときに4番の打席で盗塁するか~?
(ただし、サードはヘッドスライディングの頭をタッチしており、手はすでにベースについていたので
完全にセーフという誤審があり、この日は審判にやられたようなものか?)
これで完全にダルビッシュは息を吹き返して完封。
いくらサブローが打たないとしても4番においたわけで俺なら絶対にありえない采配。

まぁ開幕戦に負けたとは言え、まだ1試合。
これからどんどん巻き返して優勝頼むぞロッテ!

ロッテおニューのユニフォームを購入したので近々画像アップします。



パ・リーグ開幕!

ついに明日から待ちに待ったパ・リーグ開幕!
野球好きなら誰もがやる(だろう)今年の順位予想をやってみよう。

1位:ソフトバンク 2位:千葉ロッテ 3位:楽天 4位:日本ハム 5位:オリックス 6位:西武
ただし、今年は戦力が非常にどのチームも拮抗しておりいくらでも変動はあると思う。
ちなみに私の持論は「先発投手と守備力で野球は決まる」です。
打線は水物ですから。

ロッテファンなので当然1位に持ってきたいところだが
層の厚さで一歩進んでいるソフトバンクがやはり首位と予想。
また、王監督が最後の年という覚悟でやっているだけに気合も入っているはず
しかし、小久保と大村、斉藤、和田と主力の故障をどうやって当面乗り切るか・・・。
スタート次第では十分にBクラスもありうる。

ロッテはよくYFKが抜けた穴は大きいというが
正直昨年まともに活躍したのは藪田のみ。
ここ2年の小林の抑えは不安が大きく、藤田ももはや川崎に及ばない。
先発は12球団でもトップクラスの層の厚さで小林宏、成瀬、俊介、小野、久保、清水はほぼ確定か?
ただし、大嶺や唐川など若手も非常に楽しみ。
(YFK流出で個人的には清水か小野が抑えをやるのでは?と思ってましたがそうはならなさそう)
打線も昨年はズレータ、今江、福浦が欠けたが今年は問題ないはず。
そのため、穴という穴はなく安定した成績を残せるチーム。
個人的には橋本将は本人のためにもトレードに出してあげて欲しい。
(もちろんファンとしては残って欲しいが)
楽天、オリックス、ソフトバンク、ヤクルト、中日、阪神などでは出場機会に恵まれるはずやし。

楽天は先発が3人(岩隈、田中、長谷部)そろい、朝井などもいい選手。
不安は抑えだがドミンゴは球速はあるので力で抑えるか?
打線も山崎が昨年ほどの活躍はできないとは思うが磯部が下位打線を打つくらいなので
草野、鉄平、渡辺など選手の底上げがあれば十分Aクラスは狙えるチーム。

日本ハムも投手陣は充実しているが、打線は正直厳しい。
稲葉、森本がコンスタントに出塁しても得点力という点では厳しいのでは?
となるとほかの球団以上に投手ががんばらなければならない。
正直、2年連続それが通用するとは思えないのでBクラスとした。

オリックスは日ハムとは全く逆で投手陣で計算できるのは金子と平野だけ。
逆に言えばそれだけ若い選手にチャンスがあるということ。
ただ、抑えに関しては加藤大が十分な働きをするはず。
打線の破壊力はある意味すごいが、足を使うようないやらしさがなく
並みの激しい印象はぬぐえないため安定して勝てる印象は受けない。
それでもまちがいなく今年は球場に足を運んで見てみたいチーム。

西武はカブレラ、和田が抜けた打線は日ハム以上に厳しいと思う。
投手陣は先発が涌井、西口、石井一と岸などで十分回せると思うが・・・。
今年は若手の底上げを期待して2~3年後に優勝を狙いたいところ。

とまあこんな感じですがどうでしょうか?
今年はとにかくロッテ対オリックス(京セラD、グリーンスタジアム)は必ず見に行こう。



新たな壁

今日はバスケットをしてきました。
というか、ほぼ毎週日曜日はしてるわけですが。
もうかれこれ2年くらいになるかなぁ。
始めはブランクもあり、周りのレベルも高くて
全然ついていけなかったのですが
今ではリバウンドだけはまぁまぁ役に立つレベルにまではきたと思ってます。

これまで、自分自身シュートはうまくないですが
インサイドでボールが持てないということはなかったです。
でも今日は完全にボールを持たせてもらえないディフェンスを経験しました。
自分の体の使い方や面のとり方で新たな壁にぶつかったわけです。
でも課題は見つかったけど、正直もう一度同じことやられたら
再び完全に抑えられるやろうなぁと思う。
のんびり対処策を覚えていくしかないやろうな。
いろいろ自分なりに工夫はしてみたんやけど。
あとは、最近スタミナが落ちてきて今日なんか後半は完全に集中力を切らしてました。
この年にしてスタミナをつけるのはなかなか難しいと思うけど。

将来、娘がバスケットをやりたいと言い出したときに
何か教えてやれるようにしとかんといかんと思うこのごろです。
その前に野球の方が面白いと洗脳しとくか。
僕自身はバスケットの方がたくさん動けて楽しいけど、野球の方が技術はましやし。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。