So-net無料ブログ作成

GO!京都!ハンナリーズ! [日記]

何ヶ月ぶりの更新やねん!

今年から京都に
新しいbjリーグのチームができました。
「京都ハンナリーズ」

10月からシーズンが始まりましたが
京都のホームの試合は
1試合を除いて毎試合観戦しています。
自分もバスケをやっているので
少しでもうまくなろうと思ってのことと
純粋に見に行くのが楽しいことと
まぁいろいろと理由はあります。

でも、素直に地元?のチームを応援するのは
久しぶりなんです。
野球は阪急ブレーブスがなくなってから
しばらくは野球自体に興味もなかったですし
(今は当然ロッテですが)
サッカーはあまりよくわかりませんし。

野球はすでにプロとしては完成していますが
バスケはまだまだこれからといったところでしょうか。
それでもこれをきっかけに
日本のバスケットのレベルが上ればいいなぁと思います。

今日も当然観戦に行ってきました。
結果は41点差で負けというありえない点差でしたが・・・。
まぁ野球でも年に1度はこんなことがあるので
切り替えてがんばって欲しいです。

GO!京都!ハンナリーズ!



今年初の記事 [日記]

もう2月も中旬ですが
ようやく今年入って初のブログ更新です。

1月は仕事が非常に忙しかったですが
ようやく落ち着いてきました。
娘も1歳になり、歩くようにもなりました。
つい最近までつかまり立ちしかできなかったのに
子どもの成長は早いものです。

娘の雄姿?をきれいな写真にして残しておこうと
先日、友達のM氏に付き添ってもらって
デジタル一眼レフカメラを購入しました。
購入したのはEOS KISS X2です。
M氏いわくやはりCanonが一番無難(レンズが多いなど)とのことなので
お勧めに従いました。
レンズをいろいろと変えていろいろと遊んでいます。
そのうち写真をアップしようと思います。

幼いころからずっと夢であり目標であった
日本全国の鉄道全線制覇をいまでもあきらめたわけではなく
ちょうどデジタル一眼はお供にちょうどいいし
旅先でいろいろと写真を撮れればいいのではと思っております。

来週はサイパンに家族旅行に行ってきます。
一昨年に行ったときは関西空港からの便がなかったので
わざわざ中部国際空港まで行きましたが
現在は復活しているので割りと楽です。
またグロットに潜りたい!
グロットの写真は過去の記事に載せていますが
今回もいい写真が撮れればアップします。

最近、グルメに凝っております。
というか、顔なじみの店を作りたいということなんですが
1件非常にいい店があります。
最近飲みにいく場合は決まってその店に行っております。
ちょくちょくメールでその店から情報をもらって
肉や海鮮のイベントを狙っていくのですが
とにかくうまい!
値段はそこそこしますが(といっても5千円程度なので居酒屋と比べてという話)
30歳になると量よりも、うまいもんが食べたいとなってしまったので
非常に満足しています。
興味がある方はご案内しますのでご連絡をば。



GW! [日記]

毎年、高槻って最高と思える日がこのGWです。
なんといってもやはり高槻Jazz Street!
今年で10周年になったみたいです。
僕はここ5~6年は毎年欠かさず見に行ってます。
(とうぜんTシャツ買って次の年もやってもらえるようカンパもしてます)

今年も5月3日~4日にありましたが
Funk系のバンドは桃園小学校に固められていました。
(10周年企画ということらしい)
毎年Spit Funkというバンドを見に行ってしましたが
今年は他にもいいバンドの演奏がありました。
Melting Soul と indigo jam unitという2組が最高でした。
特に後者はダブルドラムというかなり個性的なバンドで
最終日のトリを飾るにふさわしい楽しい演奏でした。
このイベントを見るたびにまた1年がんばろうという気になります。
イベント後は正三氏とイタめし屋へ。
するとそこにいつも行っている美容室の美容師さんが現れて
大いに談笑してました。
いや~最高の音楽とうまい飯がセットの高槻ってなんていい町なんだ~!
来年もジャズフェスが存続しますように。
たのんます!

しかし、今日はその1年のやる気を奪うかのような出来事が。
今日は神戸までロッテ対オリックス戦を見に行ってきました。
神戸スカイマークスタジアムは屋外の球場でやっぱきれいです。
こんなところで野球やってみたいといつも思います。
ただし、今日は非常に寒く雨もあったのでドームの方がよかったかも。

1年のやる気を奪ったのは3対1でロッテがリードしていた場面で
逆転3ランホームランを打たれたシーン。
ここんとこ悪い負け方ばかりをしていたが、「今日もか~!」とがっくり。
その後も特に粘りもなく敗退。
球場に足を運んだときは勝って欲しいよな~。
憂さ晴らしに帰りに有馬温泉によってのんびり温泉につかったった!
再び1年のやる気が充満されて帰ってきたというオチです。
正直、今日はむしろメインは温泉でしたな。

明日はなんと近視矯正手術を受けます。
(今日はそのため野球観戦もお酒なしというオアズケ状態)
レーシックというやつです。
術後の感想はまたそのうち。

そんなこんなでしたが
今年は最高に楽しいゴールデンウィークでした。



ロッテ開幕戦 [日記]

昨日はパリーグ開幕戦。
テレビでロッテ対日本ハムを見ていました。

ダルビッシュ、小林宏ともに好調な滑り出しで
はじめから投手戦になるだろうという展開でした。
(小林宏は初回は3者三振と最高のでき)
ただ、ダルビッシュは3回以降は逆球が多く、調子自体はそれほどよくないのでは?と思いましたが
それでもしっかりと抑えるのはさすがに日本のエースです。
5回、6回はチャンスでした。
5回は西岡が惜しくもファーストゴロで2死満塁のチャンスがなくなりました。
6回は正直采配が理解できなかった。
ノーアウト1塁(早川)で福浦送りバント。
1アウト2塁で4番サブローという展開でまさかの3塁盗塁失敗。
1点勝負というときに4番の打席で盗塁するか~?
(ただし、サードはヘッドスライディングの頭をタッチしており、手はすでにベースについていたので
完全にセーフという誤審があり、この日は審判にやられたようなものか?)
これで完全にダルビッシュは息を吹き返して完封。
いくらサブローが打たないとしても4番においたわけで俺なら絶対にありえない采配。

まぁ開幕戦に負けたとは言え、まだ1試合。
これからどんどん巻き返して優勝頼むぞロッテ!

ロッテおニューのユニフォームを購入したので近々画像アップします。



ベビー参上! [日記]

約5ヶ月ぶりのブログ更新です。

今年2月4日、ついに我が家に
女の子のベビーが生まれました。
予定日は2月29日だったので3週間以上も早い出産でした。

それにしても、前日までは全然生まれる兆しがなかったので
当日はばたばたしているうちにいつのまにか生まれていた感じです。
これまであまりほかの人のベビーを見ても
実感が湧かなかったですが
いざ自分に生まれてくるとかわいいモンですなぁ。

今日撮った写真です。

あまり泣かないし、手足をよく動かす
元気な赤ん坊でございます。
早くロッテのユニフォーム着せてあげたい!

これからが大変なんでしょうが
いろいろとご指導のほどよろしくお願いします。



南部ボートダイブ [日記]

この夏、いやもうすでに秋になりましたが
とにかく遅ればせながら今シーズン初めての
ダイビングは和歌山県南部でした。
去年の11月にも行きました。

サイパン以来半年振りですが
今回は中性浮力など技術面は特に問題なく
楽しませてもらいました。

1本目は前回にも行ったショウガセというポイント。
水深40メートルくらいのところには世界的にも珍しい黄色のイソギンチャクが
いるみたいですが今回もそこまで潜らず。
透明度は15メートルくらいあり、なかなかのものでした。

2本目は南部出しアーチという小さいトンネルのあるポイント
こっちは透明度は10メートルくらいになりましたが
魚などの種類は豊富でした。

以下、写真集です。
全般的にはこんな感じ


とにかく今回はよく見ることができたタコ


なかなか豪快な地形

サイパンにもいたような手を出すとクリーニングをしてくれる(だろう)エビ

最後に2本目の浮上時に奇跡的に発見!
食べたら最高やろうなぁ!イセエビちゃん!

今年は、忙しい中だけどなんとかアドバンスダイバーになるぞ!



大阪ドーム [日記]

ロッテがクライマックスシリーズへ何位で進出するか。
1位は絶望的ですが、何とか2位で進出して
ソフトバンク戦は千葉マリンでやりたいところ。
今後、負けることができない試合ばかりの状況で
昨日、本日と大阪ドーム観戦に行ってまいりました。

昨日、本日ともに内野、外野自由席は満席でした。
こんなことはめずらしい・・・。

昨日はあまりいいところなく
今江と福浦のエラー(福浦のは記録はヒットだが、あれは取れるだろう・・・。)から
ずるずると先発久保が5点を取られノックアウト。
その後も打線が奮起せずチャンスは作るが点が取れず
そのまま負けてしまいました。

本日は結論から言うともうちょっと安心して試合を見せてくれと・・・。
渡辺俊は1~2回は苦しみながらもなんとか1点で抑えてましたが
3回以降は緩急のついたピッチングで凡打を量産と
いいときのピッチングができていました。
打線もズレータのホームランなどで4点をたたき出し
これで勝ったと思いきや、8回裏、福浦のエラーから
連打を浴び、1点逆転されるしまつ。
その後のめまぐるしい展開はもう言うまい。
一言、小林雅はもはやストッパーとしては機能していないということ。
サブローのレーザービームの返球がなければ負けでした。
来年は抑えの切り札を確保しないと・・・。
個人的には来年1年間は大嶺くんにやってもらいたいが・・・。



いざ仙台! [日記]

久しぶりの日記更新です。

さて先週金曜日8月10日から
仙台フルキャストスタジアムに野球観戦に行ってました。
わが千葉ロッテ対東北楽天イーグルス戦です。
8月10日はぎりぎりまで仕事をして、慌てて青春18切符を買って
電車に乗り込みました。
大垣駅を23時過ぎに出発する「ムーンライトながら」という快速寝台列車に乗って
翌日5時前に東京に到着。
東京は築地まで行ってすし屋で腹ごしらえ。
この鮨がさすがに江戸前だけあってめっちゃうまい!
さわらなんて刺身で初めて食べました。

そこから仙台に向かう途中、那須塩原にて温泉に入って
仙台に向かいました。
この日は見事ロッテも勝ち、前日の憂さを晴らしてくれました。
観戦後は当然牛タンをあてに飲んでました。
これまで焼肉屋の薄い牛タンしか食べたことがなかったのですが
本場の牛タンは分厚い!歯ごたえ、味ともに最高だす。

翌日、午前中は山形までくりだして
名物の「冷やしラーメン」を食べました。
冷やしと聞いて、濃い味を想像していましたが、さすがに海の幸も山の幸も豊富な山形だけに
和風の味で絶妙な濃さのスープと食欲をそそるごま油とコシのある麺で感動しました。
その後、仙台に帰る前に愛子駅から秋保温泉に寄って帰りました。

この日の試合はロッテの成瀬が悪いなりにも2点に押さえ、楽天・永井も中々の好投でしたが
キャプテン・里崎の勝ち越しヒットで最終回まできましたが
幕張の防波堤・小林雅が初球からフェルナンデスにホームランを打たれるわ
その後も全然抑えられへんわで、見事にさよなら負け。
敗北の方程式(最近は藤田、小林雅が出てきたら逆転負けされるのに慣れてきたが・・・)が
見事に的中し、情けない敗北。
この話で愚痴っていたところ、とある楽天ファンの方から元ロッテ2軍監督である
佐々木さんが経営している飲み屋が仙台にあることを教えてもらいました。
その方にお願いをして、その店まで連れて行ってもらい一緒に野球談義で盛り上がっていました。
お店の中には我輩の憧れの今江選手や西岡選手のサイン入りバットがあり握らせてもらいました。
いや、もうこれだけでも感動なのですが、
しばらくすると先ほどまで試合をしていた千葉ロッテの投手陣がその店に続々と現れるではありませんか!
清水直、俊介、小林雅、薮田、藤田、小宮山、川崎、成瀬などいっぱいその店に入ってきて
さっきまで散々愚痴っていたにも関わらず、感動してしまいました。
さすがにその日の負け方がひどかったので選手もあまり盛り上がってはいなかったですが
川崎選手には握手と写真を撮ってもらいました。

次の日はまっすぐ帰らず、喜多方までよってラーメンを食べて帰ってきました。
といっても茨城県まわりでかなり遠回りをして帰ってきましたが・・・。
私は日本全国の鉄道を全線制覇を夢としているのでこんな機会には当然
いろいろ行きかたを考えてできるだけたくさんの線路にめぐり合うようにしているのです。
東北の電車からの車窓は緑一面で心が和みました。
当然、青春18では自宅まで戻れなかったので東京から大阪までは
新幹線で帰りましたが、ただでは転ばぬ。
当然乗る列車はN700系!
ただの電車バカですな。

来年もまた仙台へ繰り出すで~!



三国志 [日記]

私がまだ前の職場にいたころから
三国志になぜか知らないけどはまりだして
北方謙三版は小説で3ヶ月程度で読破したのですが
いろいろと調べていると、作者によって内容が違うということが分かりました。
でも、いまさらあの大量の文章を読む気にもならないので
横山光輝三国志を漫画で読み出すことにしました。

中国ではあまりこの本は読まれていないようですが
日本ではよく読まれている物語だと思います。
私は日本の戦国時代の大名といえばやはり上杉謙信ですが
三国志には魅力的な人物がたくさん出てきます。
物語上は蜀の国があたかも正義のように書かれていますが
それを差し引いてもなんと優秀な人材がそろった国なのだと感動しました。
でも、劉備が死んでダメ息子に代替わりするととたんに滅びるのもなんだか・・・。
かといって、魏の国のようにトップが偉大でも部下にのっとられて滅びたりもするし
呉の国のように安全志向で政治をしても最終的には滅びてしまう。
人間がすることというのは必ず終わりがあるのかも知れないとつくづく思ってしまいます。
でもだからこそ、今を生きるということは非常に大事なんだと思います。
最終的に滅びると後々に分かっていても諸葛亮の奇才な能力はいまなお
語り継がれているように、何かはきっと受け継がれていくんだろうと思う。

最近、妻が妊娠をしたんですが
子どもが生まれたときに自分は何を子どもに受け継がせてやれるのだろうかと
三国志を読みながらときどき思うわけです。
まぁ子どもが私の生き様をみてなんなり感じてもらうこと以上のことはしてやれないんだろうけど。

参院選、見事に自民党大敗!
これでようやく少しは何かがかわる。
それがいいのか悪いのかは分からないけど
やはり行き詰ったら変化が必要なんだと思う。
三国志の劉備も関羽や張飛という最高の豪傑をもってしても
国一つ取れなかったのが、諸葛亮という軍師をもつことで大きく飛躍したんだから。

さて、今年もそろそろダイビングの季節がやってきました。
その前に、近いうちに仙台までロッテ応援に駆けつけます。
もちろん青春18切符で!まだまだ気持ちは青春時代を生きているのだ!

それと最近新たな目標ができました。
それは、ビールやシングルモルトといった洋酒も極めること。
極めるのに最高の店を見つけたので通い続けるぞ~!
三国志の世界でも何かと酒を飲み交わす場面が多いのですが
私と酒を飲み交わす豪傑を求む!
そしてめざせ桃園の誓い。



のんべ~ [日記]

ここ1ヶ月くらい更新が途絶えてしまって申し訳ない。
でも、あまり見ている人もいないからいいか。

この3連休(私は金曜日も休みにしたので4連休)で
先月に行ったイタリアンの店に再び弟の正三をつれていってきました。
店の名前は「ジョバンニ」でした。
テーブルチャージを980円取られるものの、お酒はほぼすべて原価なので
私のようなのんべ~にはぴったりです。
この間は気づかなかったのですが、この店は料理も非常に凝っていました。
パスタの種類によって麺の太さが違ったり、カルボナーラのベーコンが自家製だったり・・・。
なかでも、ハモンセラーノという生ハムは最高です!

この日は初めてシングルモルトに挑戦しました。
店の方のお勧めで「クラガンモア」というお酒を飲みましたが香りがよく
程よく個性があるお酒でした。
しかし、最近ではワイン樽にて寝かせたウイスキーなどもあり、それも試しに飲んでみましたが
かなり個性のきつい味でした。
でも、鼻の中で木の香りがすごくして個人的には好きでした。
店の方からはこのお酒を初めてで抵抗なく飲めるならばモルトにはまれるとのことでした。
ということで、近いうちに山崎のウイスキー工場に見学に行くことを決意しました。

それにしても最近つくづく思うのは
政治家やマスコミはこの世の中をどの方向に持って行きたいのだろうということ。
政治家は自分の保身ばかり考えるようなやつらばっかりやし
マスコミは批判はするけどどうして欲しいとは絶対に言わないし。
教育にしてもいじめは許せない、でもそれを注意するのにきつすぎたり
暴力を振るったらだめだというのならば
どうしたらいじめがなくなると思うのかはっきりと案を出せ!
教師批判、公務員批判ばかりで結局は自分たちの利益至上主義じゃないか。
ちなみに、公務員の給料ひとつとっても好景気の時には民間は公務員よりも格段にいい給料を
もらっていることを棚に上げて、景気が悪くなったら公務員の給料を下げろはおかしいやろ!
別に自分が公務員だからというわけではないし、自分がそれだけの働きをしていないと言われれば
給料を下げてもらっても全然かまわないが、そんなことで何か変わるのか?
所詮は自分より下を作って、自分たちはましだと思いたいだけでしょ。

政治家も景気がよくなったと豪語するならばなぜ庶民の給料が上らないのかはっきり説明すべき。
コストカットで業績が上向いているに過ぎないことをいい加減に認めろ。
価格上昇は原油高で生活レベルと関係なく上がっていることも認めるべき。
計理を仕事にしている私が言うのもなんだけど数字は信用ならん!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。